2017年 2月 の投稿一覧

【悲報】PwCさん、アカデミー賞でやらかす

PwCさんアカデミー賞でやらかす

いや、経理ニュースってほどでもないんですけど、業界関連トピックなので一応フォロー。

世界中をズッコケの嵐に巻き込んだ「アカデミー賞渡し間違え事件」をやらかしたスットコドッコイは、大手監査法人のPwCさんだったそうです。

米アカデミー賞、集計担当したPwCが謝罪-作品賞の誤発表で引責
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-27/OM1HAQ6VDKHS01[外部]

そういえばアカデミー賞はPwCが監査してるってどこかで聞いた気がしますが、この報道が出るまですっかり忘れていました。悪評ほど口上に上るものですな。

 

まぁ人間ですからそりゃ間違えることもあるでしょうとは思いつつ、たとえば残高確認状の封筒入れ間違えなんて起こったら本当にシャレにならないわけで。そもそもこういうミスが起こりうることを察知して二重チェックとかしなかったんかなぁ(それでも漏れたのかもしれませんけど)。

残確にせよ、決算開示にせよ、大きなミスがあったら大恥をかく&信用失墜するのは監査法人以上にクライアント企業ですので、あんまり監査法人に頼り切ったオペレーションはしてはいけないという教訓ですね。

とりあえず、PwCあらた監査法人のクライアントさんはいじっておきましょう。決算期の楽しみができましたね。

【しれっと】(しれっと)

しれっととは

経理においては、過去のミスに気付いた際に、訂正報告はもちろん注記などの注意喚起をしないまま修正すること。「しれっと直しとこう」などと使う。【ガッチャンコ】と同様になぜか業界で浸透しているワード。

続きを読む

経理の業務効率が5倍になるExcel活用の全ノウハウ

経理効率化高速化のためのExcel活用

このサイトでは、経理業務を高速化したい、経理業務をもっと早くスムーズに進めたいと考えるすべての方に向けて、当社が業務改善コンサルティングでご案内しているExcel活用の基本ノウハウのすべてを解説しています。

これらのノウハウは、経理担当者として実際の現場業務で様々な方法を試行錯誤し、手間と効果を比較しながら本当に「使える」と判断したものを凝縮してまとめています。単なるテクニックの使い方だけではなく、これを経理の現場で最大限生かすためにはどのように使ったらよいのか、その戦略的本質に迫りながら解説しています。

経理高速化の要素はExcelだけではありませんが、重要要素のひとつであることは間違いありません。ここで解説している内容を理解し、経理高速化に情熱をもって取り組んでいただければ、必ずその効果に驚かれることをお約束いたします

続きを読む

Excelを最大活用して経理高速化を実現するための発想法

経理高速化の発想法

経理にとっては欠かせないExcelですが、あなたは本当に最大限使いこなせていますでしょうか。

当サイトでは、経理がExcelを最大限活用するテクニックを、企業秘密一切なしで公開しています。しかしながら、どんなに強力な武器でも使い方を間違えると効果がないように、Excelテクニックもただ知っているだけでは意味がありません。機械の力を適時適切に引き出せるようスキルと勘を磨いていくのが、人間である経理パーソンの重要な仕事です

そこで、今回は様々あるExcelテクニックを経理の現場で応用し、経理高速化を実現していくためには、どのような点に心掛ければよいか、「経理高速化の思考」について解説しましょう。

続きを読む

【残高確認】(ざんだかかくにん)

残高確認とは

仕入先や得意先に、特定期日の売掛金、買掛金の残高を書面(残高確認状)で質問し、B/Sの売掛金や買掛金が先方の買掛金、売掛金と一致しているか確認すること。略して残確。

続きを読む

ヤマハ発動機、ホームページ用アニメで税務否認(朝日新聞)

税率が20%に?

ヤマハ発動機、税務調査で広告宣伝費等が否認される

バイクのヤマハ発動機が税務調査で7.2億円の申告漏れを指摘されたそうです。

ヤマハ発動機、7.2億円申告漏れ 名古屋国税指摘(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK2S3RVQK2SOIPE00C.html[外部]

同社によると、ホームページ掲載用アニメなどの映像制作にかかった「広告宣伝費」約2億円のほか、開発用の設計ソフトウェアにかかった費用などの約2億円をそれぞれ、13年12月期に経費として計上。だが、これらの映像やソフトは翌年も使われたことから、14年12月期までの2年間にわけて計上するように国税局から指摘された模様だ。

このニュースを解説します。

本記事は税理士・古旗淳一が限定された情報からの私見を述べるものであり、本件の個別事情を考慮したものではありません。

続きを読む

【自社株買い】(じしゃかぶがい)

自社株買いとは

会社が自分の発行した株式を買い取ること。自己株式の取得。実質的に出資の払戻しであり、厳しい財源規制や手続規制が設けられているが、株主に利益を還元し、【ROE】が上がって株価を引き上げるという効果があることから、近年上場会社でよくみられる。

続きを読む